e38396e383abe383bce383a0e383bce383b3

いつもこのブログを見てくださっている皆様に暑中見舞い申し上げます。

梅雨も明けてホントに暑い日が続きますね~。

さてさて、金曜日の夜(2015.07.31)は雲一つなく、お月様はまんまるな満月でした。

夜の会社で同僚と休憩中にお月様を眺めていたら、その満月は 『ブルームーン』 と言うんだと教えてくれました。なんでも、ひと月に2回満月が現れて、その2回目の満月をブルームーンというとってもレアな月だそうです。次回は2018年だそうです。(ちなみに別に月が本当に青くなるわけではないそうです)

スマホでパシャリ!ピントぼけぼけ^^;

4002

同僚が言うには、ブルームーンにお願いごとをすると願いがかなうんだそうです。

(今夜、魚が釣れますように・・・)

そう願った釣り太郎です。

というのも、このあと会社が終わったら絶対に釣りに行こうと決めていたからです。

長い梅雨が明けて、やっと川・海の濁りが取れてきたし、冷凍庫に前にさばいて保存していた切り身も食べて無くなってきたし、金曜日の夜だし、今日しかない!と思っていました。

会社が終わり、車に乗り込んだのはすでに日も変わろうとしている頃でした。

スポンサーリンク

今回はゴールデンウィークに80UPのランカーシーバスを釣ったポイントに行きました。

参考記事

「休日よりも、休日前夜が一番楽しい」釣り太郎です、こんにちわ。今回の釣果 シーバス 85cm 5.1kg本日より私もゴールデンウィーク突入となりました。昨日5/1(金)は仕事が終わり、前々から嫁と約束していたようにおうちの事をいろいろやってからいざ出陣しました。今回は一晩中(朝まで?)気が済むまで釣りを楽しもうと思い、テーマを決めました。それはズバリ、、、『ポイントの新規開拓』前もってgoogleマップで、ここは潮の流れが良さそうだここに障害物があるぞ(魚が潜んでいそうだな)ここは車から歩くから今まで面倒で行...

ですが、今回は潮位も高く、ポイント周辺の水も濁っていてお魚さんとタイミングが合いませんでした。まぁ、こんなこともあるさ~なんて思いながら、しょうがないので河口から50メートルくらい上流のシャローでルアーを投げてみました。

シャローとは河口内などの浅い場所のことです。私が向かった場所は水深1メートルくらいです。

水面を小魚がポチャポチャ遊んでいます。

んーーー、なんかシーバスがいそう。

私の勘がそう言いました。

水深の浅いシャローですから、潜行深度の浅い 「アイマ コモモ 125」 を投げました。

こんな場所です。一応流れを見て、浅いところと深くなってそうな境目を狙いました。(下の図の黄色内)

e6b2b3e58fa3e382b7e383a3e383ade383bc01

1投目

シュッ

くるくるくるくるくるくる…

んーーーー、反応ないかぁ。

2投目

シュッ

くるくるくるくるく ガックンン!

いたーーーー!!!

心地よくドラグがジジジーと出ていきます。

元気に何回もエラ洗いをしていましたが、“あわせ” をしっかりできていたので(感触的に)まず外れないなと思い、落ち着いてやりとりをしました。

釣り太郎です。こんばんわ。 さて、今回はルアーでヒットした後のやりとりについてお話ししたいと思います。本当を言うと、釣れた魚の種類や大きさによって対処の仕方が違うのは当たり前なのですが、そうは言ってもルアーでシーバスやヒラメ、コチを釣ってみたいという初心者の方はヒットした後のことも想定しておかなければなりません。 せっかく釣れたのに、「想定の範囲外」なんてことになってバラし(針が外れて逃がし)ちゃったら非常に悔しい思いをします。せめて釣れた時のイメージをしてから挑んでみてほしい...

何度もリールを巻いては逃げていくを繰り返し、しっかりランディングしました。

さて、ゴミ リサイクルメジャーの出番です!!

奇跡が起きました★会社が早く終わり、夕方少しだけ子供達と公園に行った時のこと。大きめの噴水の横を通りかかった時、噴水の中にゴミが沈んでました。まったく、公園でゴミを捨てるなどけしからん。よく見ると数字が書いてあります。ん.... んんん??!あ、アレだ!★噴水のけっこう奥の方にあったため近くにあった枝では届かず。車に戻って魚のタモ網の柄の部分を持って帰り、ぐりぐりやって、ゲッツ!公園のど真ん中で長い棒を噴水に突っ込んでゴミをあさってるオヤジの絵を想像すると、我ながら恐ろしい。いやぁ、いい買い物...

76cmでした。

4000

4001

いつもは一匹釣ったら帰るところ、今日は週末、明日は休み、そしてブルームーン。もしかしてもう一匹釣れるかも。ということで、とりあえず場が荒れてしまったので15分くらい休憩して、またルアーを投げてみました。

1投目

シュッ

くるくるくるガクンッ!

ジジジジ―――!

またヒットしました。

喜びに浸る前に “あわせ” を忘れずにグッと入れ、落ち着いてやりとりをしてランディング。

スポンサーリンク

サイズはダウンしたものの57cmでした。

3999

こりゃー今日はブルームーン効果でもっといっぱい釣れるんじゃないかな!?と思い、欲を出して1投目。

シュッブチ!

やってしまいました。。。。。

竿の先端にラインが絡んでいて痛恨のラインブレイク…。ルアーだけが飛んでいきました。(泣)初歩的なミスですが、やってしまうときはやってしまうんです…(泣)

食べる分だけでやめておけばいいものを。これは欲を出してしまったせいだと自分に言い聞かせて、それで退散しました。

でもこれでまた美味しい食卓にありつける☆(^ー^)

2匹釣れてくれてありがとう。

3998

帰ってから釣り太郎流魚拓をとっておきました。

⇒ 釣り太郎流 超簡単魚拓の作り方

4006

ブルームーン様、願いを聞き入れてくれてありがとうございました☆