8741

さて、今回も仕事終わりに真夜中のサーフへヒラメを狙いに行ってみました。

※ 真夜中のサーフでの釣りを推奨しているわけではありません。私は大きな河川の河口で流されてしまい戻ってこなかった方を知っています。夜のサーフは様々な危険が伴いますので特に初心者の方はマネしないほうがよいかと思います。



スポンサーリンク

いつものように、現場に着いたのは夜中の12時半をまわった頃でした。うっすら月も出ていて、波は少し高いくらいでした。ちょっとやりにくいかなーと思いましたが、強行突破。

今回行った場所は私の住んでいる地域では、ヒラメで有名なサーフです。以前の記事の 『夜中のサーフでヒラメを狙う!』 と同じ場所です。もちろん現場に着いても真夜中なので他のアングラーの方は誰もいませんでした。というか駐車場に他に車が一台もありませんでした。

今回は静ヘッドエコギア パワーシャッド(UVピンクシルバー)を装着して投げました。

しばらくサーフを歩いて、あーでもない、こーでもないと考えながらルアーを投げていました。夜のサーフは何も見えないと思うかもしれませんが、暗闇に目が慣れればけっこう潮の流れも見えてきます。

「こっちから流れてきて、この辺で沖に払い出してるな~。投げてみよう。」

という感じでしばらくやっていましたが、反応がありませんでした。

「今日は少し波が高すぎたかなぁ」

単純なサーフをひとしきり打ってから、根のあるゾーンへやってきました。私は下の図の左側から少しずつ移動しながらルアーを投げてきました。

e38392e383a9e383a1e3838ae382a4e38388e382b5e383bce38395e6a0b901

ヒラメというのは砂浜にいるというイメージが強いですが、根のある場所のほうにも好んで潜んでいるようです。(砂浜が好きなのはカレイですね。ヒラメは姿は似ていますがまったく違う生態のようです。)

根のあるポイントまで来て、まずは根の際を狙うことにしました。ですが、根がある以上根掛かりが心配です。こんなこともあろうかと今回はジグヘッドを静ヘッドにしてあります。静ヘッドはAXヘッドと違い“針先が上を向いている”ので根に掛かりにくいです。

下の図のように根の脇に「潮の流れ」ができていました。この流れにのせて投げた一投目、着底して竿先をフワッと上げてルアーを浮かせてただ巻きを開始。

e38392e383a9e383a1e3838ae382a4e38388e382b5e383bce38395e6a0b902

流れにのって、ルアーは右から左に流れながらドリフトしていました。そのまま左側の根の際まで来たところでグゥッと重くなりました。

e38392e383a9e383a1e3838ae382a4e38388e382b5e383bce38395e6a0b903



スポンサーリンク


「んんん?ゴミが掛かったか? でもこの感じ…」

と思いながらテンションをかけたまま巻いてきたところで ブルブルブル!!! と 生命反応(^0^)

これはもうヒラメだろうということでアワセを入れて、波にもみくちゃに飲み込まれないようにテンションをしっかりかけながら、すんなりとランディング。

8742
8744

浜辺で真っ白なお腹を見るとテンションあがりますね!!^^

やっぱりヒラメは美しい!!!

小さいですが私は素直に嬉しいです!ちゃんと夜のサーフでも釣れてくれました。

これまでも夜のサーフでヒラメを狙ってきましたが、やっと釣れてくれましたね。夜でも釣れるってこと、わかってもらえましたか?(笑)

前回のマゴチに続き、ヒラメも釣れました。フラットフィッシュは夜中でも釣れます。これ事実なんです^^

(本当はできればもっと大きな60cm以上とか釣りたかった。それはまた今度ということでお願いします)

釣果報告

最近、ブログの記事がず~~っとシーバスだったので、今回はフラットフィッシュ(ヒラメ・マゴチ)を狙ってみることにしました。フラットフィッシュは明るい時間帯の釣りのイメージですが、ナイトゲーム(夜釣り)でも釣れます。今回も真夜中のサーフへ出掛けました。いつものように仕事が終わってから海に出掛けたので、現場に着いたのは日も変わって0時半過ぎでした。私の経験から言うと、シーバスに比べてフラットフィッシュは圧倒的に個体数が少ないようで、さらに行動範囲も狭いのでとにかくルアーを数多く投げるのがヒットへの近...
今回はフラットフィッシュを求めて大きな河川の河口へ出かけました。現場に着いたのは日も変わった真夜中1時頃。もちろんこんな時間に私以外に誰もいません。※ 真夜中のサーフでの釣りを推奨しているわけではありません。私は大きな河川の河口で流されてしまい戻ってこなかった方を知っています。夜のサーフは様々な危険が伴いますので特に初心者の方はマネしないほうがよいかと思います。ルアーを投げて着水したあたりの水深が5メートル以上はあるようなので “沈むルアー” を選択しました。バイブレーションなどもありますが、私はシ...

関連記事

 ヒラメは夜中でも釣れます。ヒラメを釣りたいと思いネットで調べてみると、みなさん日中に釣っておられますね。私の経験から言ってもやっぱり特に朝間詰め、夕間詰めが狙い目です。朝間詰め、夕間詰め前後の暗い時間帯でも釣れます。休日ならこの時間帯に釣りができます。でも休日は家でのんびりしていたい… でもヒラメが釣りたい… そんなデタラメな私はどうしても平日に釣りをしたくなるわけです。しかも仕事が終わってから。そうなると夕間詰めなどとっくに終わってしまっています。私がルアーを始めた当初はネットで調べて...
ブログを書いてて楽しいことがあるんです♪管理人(私)だけが見られる管理ページに 「アクセス解析」 というところがあります。ここで何がわかるかというと、私の書いたどのページに何人アクセスしたとか、どんな検索キーワードで私のブログに訪れてくれたのかっていうのがわかるんです。すごいですね。でもブログを見てくれた人がどこの誰かまではわからないのでご安心を^^それでですね、私のブログの記事の中でダントツでアクセス数が多いのが 『ナイトゲーム(夜釣り)でヒラメは釣れるか』 の記事なんです。アクセス数の半分くら...
再び夜のヒラメを狙いサーフへ出かけました。今回は近くのサーフでナイトゲーム(夜釣り)。現場に着いたのは夜10時。波はそこそこあるという感じで、前回と同じように海藻がたくさん流れている状況。サーフから沖に向かってテトラ帯が20mくらい飛び出たような場所があるので、その周辺を狙ってみることにしました。今回もシーバスではなくヒラメ狙いなので前回同様、カルティバ AXヘッドにパワーシャッド4インチをつけて投げました。OWNER(オーナー) ルアー カルティバ アックス JH-67 1posted with カエレバOWNER(オーナー)Amazon楽天...