先日、息子が釣りをしたいというのでうなぎ釣りに行きました。
うなぎ釣りは釣りの中でも一番簡単だと思います。なんてったって餌はミミズで近所で手に入るし、仕掛けもオモリからハリスを30cmくらいとって針を付けるだけで簡単だし、足元に落とすだけでいい。
今回は近所の漁港内で釣りました。漁港と言っても小さな川が流れ込んでいます。夜7時。川に近いところの岸壁に陣取って釣り開始。
岸壁のヘチギリギリに仕掛けを落として、あとは竿先の鈴がなるのを待つだけ。その間、息子とゲームの話や学校の話、アニメの話などして過ごします。
チリチリチリチリン!
息子と二人で鈴の鳴る竿に走り寄り、息子に糸を巻かせます。息子は「重い重いっ」と言いながら頑張って巻きます。私は横で頑張れ頑張れって。
2時間くらいで4匹釣りました。サイズもまあまあで食べられそう。持ち帰って私が捌きました。
翌日の夕方、庭で炭火をたいて蒲焼にしました。
真夏のウナギはあまり油が多くないけど、家族みんなで とても美味しくいただきました。お店でお金を払って食べるというのが普通なうなぎだけど、自分で釣った魚を食べられることは息子にとって思い出になったと思います。また子供を連れて釣りに行きたいな。