port03

港の内側でも外側でもいいですが、潮の当たるポイントでルアーを投げると釣れやすいです。私が水の中を泳いで見てきたわけではないですが、以前にも話したように浮き釣りをしているとなぜかこのコースで小魚のアタリが頻繁にあります。そしてこの場所でシーバス(スズキ)が釣れます。意外と本流のど真ん中というのはアタリが少ないです。堤防か何かに流れが当たり、変化した場所。そんな場所に何かがあります。

スポンサーリンク

何かとはなんなんでしょう。

流れの速さの違いにより水深が違うことも考えられます。本流のほうが底に堆積物が溜まらないので水深があることがほとんどだと思います。そしてその両脇は浅くなり、その境目がいわゆる“かけあがり”と言われる場所になります。どうやらこんな場所に魚は集まりやすいようです。あとは単純に本流に乗って来た小魚(餌)がちょっと立ち寄りたくなる場所なのかもしれませんね。そんな小魚の習性を知っているフィッシュイーター(シーバス・ヒラメ)がここで待ち構えているのだとも思います。

ですから私は堤防の先端から本流に向かってルアーを投げるのではなく、図の赤で囲った辺りを狙います。もちろん先端に向かって投げても釣れます。ですがそれよりも内側、流れが緩くなっている場所のほうが釣れます。一番良いのは、この流れの境目です。図の赤丸の右下辺り。実は先日のシーバスもここで釣りました。

ちなみに私の靴は28.0cmです。帰りに寄った港で、大潮満潮いっぱいで始めた3投目にガックン!!!最初は港の外のポイントでやるも低気圧の接近で波が高すぎるので、久しぶりに港の中のポイントへ。潮の流れが当たる場所です。今後、港の中のポイントについてもこのブログでできるだけ詳しくお伝えしていきますね。追記:釣ったポイントについて記事更新しました。今回は「アイマ サスケ 裂波 120」で釣れました。そのうち「私と釣り」カテゴリーにルアーカラーとかルアーについて私の思うことを書きたいと思います。ここで少し言うと...

身近な港でこんな流れのある場所はどこかなーと思い当った場所を試してみるのもいいかもしれませんよ。

スポンサーリンク

ちなみに前にも書いように、私は港でルアーをするときも魚側に気配を感じられないように、できるだけ静かにポイントに向かいます。堤防の端を歩いて海を覗き込みながらポイントに向かうようなことはしないほうがいいと思います。もちろんヘッドライトを釣り場に向けるなんて論外です。本当に目と鼻の先に大物は控えています。もちろん向こうからはこちらも見えている可能性があります。ポイントにはできるだけ静かに向かいましょうね。