img_2153

ランディング前の魚の様子。



スポンサーリンク


今回で河口内シャロー第3弾になりますね。

今回もアイマのルアーそっくりさんを前回と反対側の岸から投げました。

e6b2b3e58fa3e382b7e383a3e383ade383bc03

こちらは護岸されているため足元はコンクリートです。約100mほどの長さがあります。水深は深くても私のお腹くらいでしょう。

これといって変化のない水面をときどきボラが跳ねています。一応水面のわずかな変化から流れを想像して、流心から流れの境目などを狙ってみました。それからグーグルマップの画像を見て、根のある場所や水深の変化などをだいたい把握しながらルアーを投げました。

これといって反応もなく、とにかくあれやこれや考えながら30分ほど投げると ゴゴッ!!! と当たりが。シーバスとは違う引き。単発で力強い引きを繰り返す、河口の常連のあのお方。

キビレさん 30cm

img_2144

ヒットルアーはアイマサスケそっくりさん

img_2148

さらに30分ほどルアーをピュンピュン投げ続けました。

足元の護岸沿いでも小魚がピョコピョコ跳ねることがあったので、足元まで大切にリトリーブしました。ですが、いっこうに反応がないため、あと3回投げたら帰ろう、そう思っていました。

1投目 … 反応なし。

2投目 … 反応なし。

3投目 … 足元まであと10m。 あと5m。もうゆらゆらとルアーがこちらに向かって泳いでいるのが見えています。もうそろそろルアーを引き上げようかと思ったその時。

ぐぉぼっ(ギラリ)!!!



スポンサーリンク


泳いでいるルアーの斜め下に銀色の巨体が見えたました。見えた次の瞬間にはカラダをU字に反転させ潜り込み、姿がありませんでした。

同時に竿先が水面に向かってひったくられ、ドラグから糸がフルに出ていきます。ドラグをちゃんと調整していなければおそらくこの時点でブチンッ!と切られていたと思います。

しばらくファイトしたあとしっかりフッキングをしていることを確認して、今回はランディング前の様子をデジカメを片手に撮影してみました。

img_2151

すでにファイト終盤なので疲れてゆらゆら泳いでいますが、ときおり力強く潜り込み抵抗を見せていました。

img_2152

焦らず少しずつ手前に寄せて無事ランディング。

img_2153

ランディングして、フィッシュメジャーで計測してびっくり。先日釣り上げた70UPのシーバスとほとんど同じ大きさでした。こりゃブログに写真を載せても同じ魚を写した捏造じゃないかと思われても困るな~と思い、一応たくさん写真を撮っておきました(^^;)

シーバスくん 77cm

img_2161

img_2162

反対側もぱしゃり。

img_2155

img_2160

img_2156

ヒットルアーは先ほどと同じそっくりさん。

img_2158

そっくりさん、いわゆる偽物でも釣れちゃうんですけど、どうしたらいいのか・・・。

関連記事

 以前の記事「ルアーを安く買おう!」でルアーを買うならヤフオクをおすすめしましたが、ヤフオクでルアーを探していると商品タイトルに 『アイマ サスケ コモモ』 などと書いてあるのにやけに安いものがあります。商品の説明文を見てみると 「こちらはOEM品です」 と書かれています。なんのこっちゃ?と思い調べてみると、OEM品とはメーカーの自社生産ではなく、生産能力の高いところに外注して作った製品のことだそうです。だから本来は名前・パッケージ・カラー等が違うだけで中身は一緒のものだということです。でも安いのはなん...
いつもこのブログを見てくださっている皆様に暑中見舞い申し上げます。梅雨も明けてホントに暑い日が続きますね~。さてさて、金曜日の夜(2015.07.31)は雲一つなく、お月様はまんまるな満月でした。夜の会社で同僚と休憩中にお月様を眺めていたら、その満月は 『ブルームーン』 と言うんだと教えてくれました。なんでも、ひと月に2回満月が現れて、その2回目の満月をブルームーンというとってもレアな月だそうです。次回は2018年だそうです。(ちなみに別に月が本当に青くなるわけではないそうです)スマホでパシャリ!ピントぼけぼけ...
先日の河口内シャローで釣れたシーバスは親戚のみなさんに振る舞い、みんなで美味しくいただきました。大好評でした♪今回また河口内シャローに行ってみました。ここの河口内のシャローは水深1mほどと非常に浅く、牡蠣殻のついた岩などの根も多いのでどうしてもルアーを水面直下を泳がせたいところなのです。しかし前回ルアーをロストしてしまい、手持ちのフローティングミノ―がありません。うーん…。ん~~~~。これしか… ない。ヤフオクで入手したアイマサスケにそっくりなルアー。ごめんなさい、試してみようかな。関連記事今回は...

【参考動画】

そっくりさんの泳ぎはこんな感じです。