久しぶりに釣りに出掛けました。
今回はウキ釣りをしようと思い、会社の帰りに青イソメを買って河口に向かいました。辺りはすでに暗く、風もほとんどなくていい雰囲気でした。
スポンサーリンク
まずは流れの真ん中に。
一投目、反応なし…
二投目、反応なし…
三投目……
あれ???
反応がない。
しばらく投げ続けるも反応がありません。
こりゃダメだということで、少し歩いて場所を移動しました。対岸に小さな流れ込みのある場所です。以前にも一匹シーバスを釣り上げたところです。
出来る限りウキが対岸沿いに流れるように遠投ぎみに投げました。投げるときは“流れ込み”の少し上流に着水するようにして。
ポチャン
と着水後、ゆっくり流れていき、“流れ込み”に差し掛かったところでウキが消えました。少し待つとラインと竿を伝って手元にククンッ!という感触が伝わってきました。
「やったぁ~」
と一人で言いながらリールを少し巻いて糸を張り、ゴンッゴンッ!という感触を確かめてから合わせを入れてファイト開始。
スポンサーリンク
非常に元気がよくて、よく竿がしなりました。もしかしてシーバス?とも思いましたが引きは強いものの逃げるペースが短い(ゴゴンッ!ゴゴンッ!という感じ)のでキビレかなとわかりました。
上がってきたのはとても元気な37cmのキビレでした。
なんだか写真では実際よりも小さく見えますがなかなかの体型でした。
気をよくして同じ場所をまた狙うもその後は反応なし。
でも力強い引きを楽しませてもらい、気分よく帰ったのでした。春になりこれから釣りにはとてもいいシーズンになりますね。
また釣りに出かけたいなー。次に出会う大物はどこのどんなやつなんでしょう。ワクワクしますね。また報告します☆