3998

先日の河口内シャローで釣れたシーバスは親戚のみなさんに振る舞い、みんなで美味しくいただきました。大好評でした♪

いつもこのブログを見てくださっている皆様に暑中見舞い申し上げます。梅雨も明けてホントに暑い日が続きますね~。さてさて、金曜日の夜(2015.07.31)は雲一つなく、お月様はまんまるな満月でした。夜の会社で同僚と休憩中にお月様を眺めていたら、その満月は 『ブルームーン』 と言うんだと教えてくれました。なんでも、ひと月に2回満月が現れて、その2回目の満月をブルームーンというとってもレアな月だそうです。次回は2018年だそうです。(ちなみに別に月が本当に青くなるわけではないそうです)スマホでパシャリ!ピントぼけぼけ...

今回また河口内シャローに行ってみました。



スポンサーリンク

ここの河口内のシャローは水深1mほどと非常に浅く、牡蠣殻のついた岩などの根も多いのでどうしてもルアーを水面直下を泳がせたいところなのです。しかし前回ルアーをロストしてしまい、手持ちのフローティングミノ―がありません。

うーん…。

ん~~~~。

これしか… ない。

ヤフオクで入手したアイマサスケにそっくりなルアー

ごめんなさい、試してみようかな。

関連記事

 以前の記事「ルアーを安く買おう!」でルアーを買うならヤフオクをおすすめしましたが、ヤフオクでルアーを探していると商品タイトルに 『アイマ サスケ コモモ』 などと書いてあるのにやけに安いものがあります。商品の説明文を見てみると 「こちらはOEM品です」 と書かれています。なんのこっちゃ?と思い調べてみると、OEM品とはメーカーの自社生産ではなく、生産能力の高いところに外注して作った製品のことだそうです。だから本来は名前・パッケージ・カラー等が違うだけで中身は一緒のものだということです。でも安いのはなん...

今回は前回よりも潮位が50cmほども高い状況。流れもほとんどなく、ポイントがよくわからない。

まずは前回70UPがヒットした下のようなかけ上がりを狙ってみたものの反応なし。

e6b2b3e58fa3e382b7e383a3e383ade383bc01

そこで今回は下のような川岸に葦などの植物が生い茂っている際を狙うことにしました。

e6b2b3e58fa3e382b7e383a3e383ade383bc02

3投目で

ゴゴッ!ジジーー!



スポンサーリンク


竿先の弾性だけでやりとりできるサイズ。しっかりあわせを入れて、落ち着いてランディング。

シーバスくん 42cm

img_2125

ヒットルアーはこんなカラーです。本当にアイマの製品にそっくりです。

img_2126

またしばらくして

ガゴッ!ジジジ!ジジジ!

引きがシーバスじゃない。単発で力強く引いては止まるを繰り返す。この引きはあの方です。

キビレさん 32cm

img_2127

img_2129

ということでそっくりさんでも釣れました。

今回は川岸の葦の際を狙いましたが、理由というか根拠を次回お話しします。

追記しました

前回の河口内シャローでは川岸の植物の際を狙って釣果がありました。ここを狙う理由は私の好きな “うなぎ釣り” の経験によります。うなぎという魚は実は獰猛で雑食で何でも食べます。ミミズ、カニ、エビ、小魚なんでも食べます。私もいろいろと試しましたが、ミミズとアユの切り身が一番反応がよく、好みのようです。うなぎは動物性のたんぱく質の匂いを嗅ぎつけるということなので、ビーフジャーキーでも餌になるらしいのですが、さすがにそれは試したことがありません(^^;)うなぎは夜行性です。夜になると昼間は隠れていたエビ...

【参考動画】

そっくりさんの泳ぎはこんな感じです。