z198ny4c3tarqr-hxqvcp5hxvgyrxizrnnmqf8ffuq027ldcxrffkuydsks1naqe__yd63z49ae-myi1uy4rjsbkvd7jri9xjgzsoakxj_8mkjnt7g3dw300-h84-nc

一人ぼっちでルアーを始めて一人ぼっちで書き始めたブログですが見てくださる方がいて、しかもコメントいただいて嬉しい釣り太郎ですこんばんわ。



スポンサーリンク

“以前の記事 「ルアーを安く買おう!」 で紹介したヤフオクでのルアーの値段には、「アイマルアー(サスケ・コモモ)の偽物について」 の中で書いた安価な偽物の値段が含まれていますか?” というコメントをいただきました。

たしかに言われてみてハッとしました。読まれた方にわかりずらかったと反省しております。

「ルアーを安く買おう!」で紹介したヤフオクの商品は偽物または怪しい出品物は対象外としてあります。ですから、正規品のみでの比較になってます。

ちなみにですが、上記記事で「サスケ 裂波 120 」「コモモ SF-125」は人気があるレッドヘッドというカラーで比較しています。レッドヘッドは人気がありますから、このカラーにこだわらなければルアーをもっと安く手に入れることもできます。

実際、釣り太郎はレッドヘッドじゃないカラーも多用しています。レッドヘッドなら間違いないけど、人気なためヤフオクでも値段が高いので他のカラーで釣ってます。

私が初心者の時はどんなカラーがよいのかわからず、大金をはたいて色々な種類のルアー、さらに色々なカラーを買って試しました。最初はどこに魚がいるのかわからず、なかなか釣れないのでこのルアーで釣れるのかな、このカラーでいいのかなと考えてしまいます。

で、結局はレッドヘッドはどんな海の状況、天気、時間でもオールマイティーに釣れるルアーであることがわかりました。ルアーを始めたばかりなら色々なカラーを試さずともレッドヘッドだけ投げて魚がいる場所いない場所を探せばよかったなぁ、と後になって思いました。魚がどんなところにいるのかわかってから、いろんなカラーを試してみても遅くはなかったと思っています。

関連記事

※ 本記事内の価格は2015年3月17日現在のものです。ルアーはネット通販、有名店などの実店舗のどこで買うのが安いのでしょう。結果から言うと、私の一番のおすすめはヤフーオークション(ヤフオク)です。(私はヤフオクの回し者じゃないですよ^^)私がルアーを始めた当時はインターネットで情報を集めて、amazonでルアーや道具を買い揃えました。amazonは注文から商品の到着まで本当に早くてスムーズで、とても安心です。でもあるとき気づいたんですが、ルアー1本だけ欲しいという時はヤフオクで買うと新品未使用品でもけっこう安いんで...

もちろん釣り場の状況でルアーを選択することは大切です。

でもこれからルアーを始めようと思っている方がそれを考え出すとキリがありません。私の経験を踏まえ、とりあえずレッドヘッドを投げ続けてみてはいかがでしょうか、と申し上げたいです。

ただ、ずっとレッドヘッドだけでは飽きちゃうのも事実。

そんな時は違うカラーを投げてもいいと思いますが、多くても3種類くらいに抑えておきましょうね。どんなカラーがよいかはまたの機会にお伝えします。

関連記事

 以前の記事「ルアーを安く買おう!」でルアーを買うならヤフオクをおすすめしましたが、ヤフオクでルアーを探していると商品タイトルに 『アイマ サスケ コモモ』 などと書いてあるのにやけに安いものがあります。商品の説明文を見てみると 「こちらはOEM品です」 と書かれています。なんのこっちゃ?と思い調べてみると、OEM品とはメーカーの自社生産ではなく、生産能力の高いところに外注して作った製品のことだそうです。だから本来は名前・パッケージ・カラー等が違うだけで中身は一緒のものだということです。でも安いのはなん...
長らくお待たせいたしました。アイマ(アムズデザイン)さんからご回答が来ました。少しアイマさんとやりとりしてご報告が遅れました。すみません。まず、私の勘違いを謝罪いたします。前回の記事で「サスケ120裂波のOEM品」と書きましたが、商品説明をよくよく見ると「アイマ製ではありません」とはっきり書いてあります。アイマさんからの回答内容をあとで書きますが、ヤフオク等で出品されているアイマさんのルアーに似た商品はアイマさんとは全く関係ありません。出品画面のタイトルに「アイマ(サスケ/コモモ)好きの方に!」と...