先日の釣りのときに浜辺に落ちていたので、ついでに拾ってきました。

ワカメ(めかぶ)

kimg1711

今回は葉っぱの部分は捨てて、めかぶだけちょん切ってきました。

もともと私は海藻類が大好物でして…これが酒のつまみに最高なんです。



スポンサーリンク


熱湯に入れると一瞬で緑色にかわります。

kimg1712

kimg1714

そのままでも塩っ気がありとっても美味しいのですが、ぽん酢につけて食べても最高です★

わかめは春~初夏にかけてサーフに大量に打ち上げられます。私はサーフに釣りに行ったついでに拾ってきます。取り放題です♪

大量に茹でて袋に小分けにして冷凍保存しておいてます。お酒を呑むときにちょこちょこ出してはいただいてます。

自然の恵みありがとう☆

でもこの時期は海中にたくさん海藻が漂うので、サーフでルアーがやりづらい時期でもあるんですよね…(^-^;

関連記事

以前このブログで紹介したワカメの記事を確認してみたところ、一昨年2015年の5月3日という日付だったので、今年も5月2日にワカメを獲りに近くの浜へ出かけました。以前のワカメ記事浜辺を眺めてみると波打ち際にポツポツと漂流物が見えます。あったあった!わくわく♪ わくわく♪私は大の海藻好きなんです。スーパーの大きなビニール袋を2つ持って浜辺へ急ぎます。波打ち際に行くとたくさんのワカメが打ち寄せられていました。取り放題♪♪私は特にめかぶが大好きです。↓めかぶめかぶってワカメの雌株(めかぶ)だって知ってました?オスの...