「休日よりも、休日前夜が一番楽しい」釣り太郎です、こんにちわ。

今回の釣果 シーバス 85cm 5.1kg

85cm

本日より私もゴールデンウィーク突入となりました。

昨日5/1(金)は仕事が終わり、前々から嫁と約束していたようにおうちの事をいろいろやってからいざ出陣しました。



スポンサーリンク

今回は一晩中(朝まで?)気が済むまで釣りを楽しもうと思い、テーマを決めました。

それはズバリ、、、

『ポイントの新規開拓』

前もってgoogleマップで、

ここは潮の流れが良さそうだ

ここに障害物があるぞ(魚が潜んでいそうだな)

ここは車から歩くから今まで面倒で行ったことがなかったな

などなど5,6個ほどポイントを探しておきました。

結果はすぐに出ました。

1つ目のポイントは濁りがきつく、すぐにあきらめました。一応、潮の流れ方や障害物の位置を確認して、「潮が澄んでればいいところだな~」なんて思いながらしばらく眺めて、潮が澄んだ頃にまた試してみようということで移動。

そして2つ目のポイントへ。

現場へ到着。しばし潮の流れを見ました。

ここは以前からgoogleマップを見て良さそうなポイントがあるなとは思っていたものの、車から少し歩くので敬遠してました。今宵は時間も十分にあるし、思い切って行ってみました。そこは1つ目のポイントから車で10分ほどにもかかわらず、潮の濁りはだいぶ少なくなっていました。

ほうほう、そっちからこっちに流れて、その先に障害物があるじゃないか。

とてもいい場所であることを確信しました。

これはきっと大物がいるぞ。

これは一発目が勝負だなぁ。

そう思って、大物にターゲットをしぼり、大きめのルアー 『ima サスケ 140 裂波』 にしました。そしてルアーを投げる立ち位置を見つけて、そろりそろりと近づきました。

参考記事

⇒ 大物の魚とその狙い方

今回はこれで釣りました☆

投げる前に、ルアーを片手で引っ張り、ラインがドラグからジジジと出る加減をもう一度確認しました。

シュッ・・・

くるくるくる・・・

ガックン!!!

重い。



スポンサーリンク


やはり一投目でした。

すぐに “あわせ” を入れ、エラ洗いに備え竿先を水面に近づけました。

ジジジーー!!!

ジジジジーーーーー!!!

まずは ファーストアタック です。

流れも重なりかなりの重量感でしたが、ドラグの調整をしっかりしてあるので相手の動きをしっかり吸収してくれています。

続いて 中盤戦

これが長かった。流れのある場所だったので、寄ってきては流れに乗ってまた逃げるの繰り返し。ここでもっと寄せちゃおうとドラグをきつく締めてしまうと突然の渾身の走りについていけずライン切れを起こしてしまいます。焦りは禁物。ゆっくりゆっくり相手と格闘しました。

そうして、相手がゆらゆらと自然に近づいて来るようになったのを確認してから ランディング に入りました。とは言え、もう大丈夫だと思ってドラグを締めちゃうのはやめたほうがいいです。ホントの最後のひとっ走りがあるかもしれません。

無事にランディングに成功し、陸上で重い魚体をバタンバタンさせていました。

24644

24647

私と釣り の中の記事でも書きましたが、私は食べるだけ釣ったらもういいのでこれにて退散しました。

結局一晩中釣るつもりが案外早く帰宅。

しかしその後、魚をさばくのがなかなか大変でした。

胃袋の中を見てびっくり!

こんなにでかいコノシロ(22cm)を食べていました。どうやって自分の体の4分の1ほどもあるものを食べるのでしょう。自然界とはすごいものです。

24618

というわけで、今回はまた新しいルアーのポイントを発見することができました。

googleマップで想像を膨らませてからの実地観察、実釣。

ルアーでなかなか釣れないという方は流れのないところ、障害物や地形(かけ上がり等)の変化のないところでやってませんか?闇雲にやっててもなかなか釣れません。ルアーで釣る確率を上げるならば、

① 流れのあるところ

② 変化(障害物やかけ上がり等)のあるところ

をgoogleマップを眺めながら想像してみてはどうでしょうか。

ちなみに①の流れは川のような流れじゃなくていいですよ。ゆったり流れていてもいいんです。とにかく一定の方向への流れがある場所です。

①と②が重なった場所、あなたの近所のどこかにないでしょうか?

24642

一人ぼっちルアーマンの釣り太郎は釣り現場で撮影してくれる仲間がいないため、帰宅してから嫁に撮ってもらうしかないのです(笑)

関連記事

ゴールデンウィーク前夜に見つけた85cmのシーバスを釣ったポイントにもう一度出かけてみました。一応、前回の釣果の再確認(偶然だったのかどうかを含め)のため、潮位は同じくらいを狙っていきました。今回の釣果 シーバス 81cm 4.4kg現場に到着し、さっそく前回...