『とにかく釣れる場所』とはこちら↓

 さて、私がルアー釣りの初心者におすすめしたいポイントですが、なぜここで魚が釣れやすいのか考えてみましょう。シーバス(スズキ)やフラットフィッシュ(ヒラメ、コチ)をルアーで釣るために書かれた本やサイトを見れば、魚がいる場所(ポイント)の特徴、どんなルアーをどのように投げればいいのか、または潮の干満とヒット率との関係なんかについても書かれています。そこに書いてあることはきっと正しいです。ルアーをいろんな場所で楽しみながら、自分なりにもっともっと極めたいというのであれば大変参考になるサイトが...

久しぶりにルアーを投げに行ってきました。



スポンサーリンク

まずはルアーを投げ初めてすぐに手前でヒット!下の図のような場所でした。

水深は膝下くらいの浅い場所でこんなところを泳いでいるのかという場所です。でも意外とこんな場所もあなどれません。過去にもマゴチやヒラメがヒットしたことがあります。意外と近くに魚は潜んでいます。

どのくらいの大きさかわかりますか?

ん~、見るからに顔つきが幼いです。。。

こんなに小さい^^;

40cmのフッコちゃんでした。でも釣れてくれたからよしです。刺身でいけそうなのでキープ!



スポンサーリンク


気を取り直してもう一度ルアーを投げてみました。近場ではもう反応がないので遠く目に投げました。すると奥のほうでヒット!今度は下の矢印の真ん中よりちょい上くらいでのヒットでした。

それなりにファイトを楽しませてくれたけれど、けっこう簡単に寄ってくる。こりゃまた小さい。。。

砂まみれになってしまった。

一応持ってみた。(なんか、より小さく見える…)42cmでした。

このあともう少しやってみたけど、もう反応がなくなってしまったので即退散!!

家に持ち帰って刺身にすることに。やっぱりサーフのシーバスは綺麗な魚体ですね。見るからにオイシソウ(^^)

さくさくっとさばいて刺身のできあがり♪♪

旨味のたくさんありそうな少し濁った白身が最高です♪

サーフの魚だけにまったく臭みがなくて、さっぱりしつつも旨味がしっかりしていてめちゃめちゃ美味しかったですよ!おかげで正直お酒を飲みすぎました(笑)

こんな感じで、久しぶりに釣りに行っても自分のポイントを見つけておけば短時間で効率的にターゲットに出会うことができます。この私のポイントの一つである『港の外』はサクッと釣って帰りたいときには必ず行く場所です。みなさんもこんな場所発見できましたか?

あなたは自分だけのよく釣れるポイントを何ヶ所知ってる?

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連記事

最近はなかなか釣りに行く時間がなかったけれど、久しぶりにスズキ(シーバス)が食べたくなり釣りに行ってきました。サクッと釣って帰りたかったので、魚がいればすぐに釣れるポイントにいってきました。このブログでも以前に紹介した初心者におすすめのポイント 『港の外のポイント』 です。現場に着くと “キワ” に沿っていい流れができていました。「流れもいいし、これは魚がいそうだな~」 と思いルアーを投入。こういうポイントでは大物がいればだいたいは2,3投もすればガクンッ!!と食いつきますが、今回はちょっと反応があり...